スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語なーしんどいよなー

・いる学部が学部なので(文学部系のそれも割とガチな部類)、英語ができるか否かで割と市民権の有無が決まってくるような気がします。僕は案の定できないほうなので(高校までのブログをご覧になっていた方は僕がどれだけ暗中模索して、結局センター170点台&私大全滅&国立前期死亡という悲惨な結果に終わったことをご存じでしょう)、勉強しようと思っているのですが、なかなか……。大学の週3コマの授業ではとてもじゃありませんが英語力の増強は見込めないので自分でやるしかないのですが、なかなか時間が取れません。
・じゃあtwitter辞めろよやる夫まとめとか見るなよって話なんですが、そんなことをしたら僕は死んでしまいます。

○今やっていること
・速読英単語入門編音読→必修編をやっていたのですが入門編を実家から送ってもらって切り替え。高校時代も音読をかなりしていたのですが、結局あまりためにならなかったような気がします。効果と言えばセンター英語の長文を読む速度が上がったくらいで、結局それは本番ではあまり生かされなかったような気がします。で、高校の反省をすると、総じて繰り返し・反復が足りてなかったというのがあります。それと難しい教材に手を出しすぎでした。おとなしくネクステとDuoとややむずかしめな長文問題集をぐるぐる回してるだけでよかったような気がします。
で、今やっているのがこの速単入門編を1課当たり150回音読するというもの。150回も一日30回までを何日かに分けてやります。今第1章の3課が終わったところなのでまだまだ道のりは長いですが、できればこれを年内に終えたいところです。そして早く必修編→(何か)→700選と進みたいところです。
・どんどん話すための瞬間英作文トレーニング→案の定やってますが、これかなり頭使います。まだ中1が終わりません。1つの文にisが2回出てきたりheなのにdoとか言ったりして頭を殴りたくなります。これも早く終わらせて緑の本に移りたいです。
・大学図書館で英字新聞→見出しを見てリード文を軽く読むだけですが、なかなか辛いです。前もってその日の新聞を読んでおくと読みやすいですが……。果たしてためになってるのかは微妙です。

 
○やろうと思っていること
・中学英文法→高校英文法
いずれも薄めの文法書を音読ベースで何周もすれば何とかなると思うのですが……。


こんな感じです。音読・瞬間英作文を当面の二本柱にしてその間に文法を詰めていくような感じです。でもなかなか勉強する時間がないのも事実ですね……。甘えと言われたらそれまでですが。

おしまい☆
スポンサーサイト

も、もちろん生きてるんだからっ

○ブログの更新を怠っていて本当に申し訳ないと思っていません。いや、だってtwitterとfacebookでこと足りるじゃないですか。twitterでは考えを垂れ流して、大学のことやその他まとまった文章だったらfacebookに上げれば反応が返ってきます。ところが、このブログ、僕の宣伝能力が低いせいもあってか、閲覧者が毎日自分だけなんてのはざらです。よろしくないですね。twitterのリンク欄をこのページにすればいいのでしょうか。

○二学期が始まりました。結構つらいです。
月曜→12456限→サークル
火曜→123456限+補講
水曜→123限→会合→バイト(今日ですね)
木曜→12346限→部活MT
金曜→23限→バイト
土日→集中講義だったりバイトだったり部活だったりフリーだったり

単位取得が他人と違って結構タイトなので、このような感じになっています。私立文系絶対許さない。というのも教職を取ろうとしているためこのような無茶ぶりがまかり通っているわけでして。はぁ。

○バイトを始めました。○○の地下で○○を○○しています(これ以上書くと特定されてしまうので……)。時間が短いのと田舎の割には時給が良いので助かっていますが、作業時間内は相当ハードです。

○露語が割ときつくなってきました。片方の先生がSっ気を発揮し始めてきて心が折れそうです。未だに辞書がないので買おうと思いますが、どうして3万円もするんでしょうか。僕の銀行口座はこれで常時マイナスです。

○部活の方は大会があったり他大と交流したり学園祭に出店を出したりとなかなか充実しているのでそろそろ減速したいところです。これ以上自転車フリークになってはいけません。あくまでも僕がやるのは「広義」の勉強です。(ここから自分語りスタート)理系なら教授が課す課題をやっていればいいでしょうが(というかそれに追われて他の事どころではない)、あいにく僕らのところはそれだけでは数年後に死が待っています。文系院進学はよほどでない限り自分の死刑執行書にサインをするようなものです。僕の知っている人文科学系M2の男の先輩が内定もらいましたがその人が超絶優秀か、その会社がブラックかでしょう。前者であることを信じたいです。とにかく、言われたことだけをやっているようではだめなのです(自戒)。

○で、読書なんですが、全然してません。
・籘真千歳『スワロウテイル人工少女製販売処』当たりです。竹岡さんの表紙に惹かれて買いましたが当たりです。揚羽が律儀なのと、攻殻っぽい雰囲気がとても好きです。案の定作者さんは男性でしたね……。
・島崎藤村『破戒』学校で差別とか部落とか云々やるくらいだったらこれ読んだ方が早いです。生まれながらにして石を投げられる運命にある主人公・瀬川丑松の苦悩と告白。信州の豊かな自然の描写が無かったらかなり読むのが辛いお話でした。

夏休み終わってから読み終わったのがこの二冊だけとかいう……。

○9月に東京遠征に行ってきました。部活のOB行事が終わって即座に高速バスに飛び乗り東京駅へ。そのまま都内某所へ行き、同じ大学なのに初めて会うYくん(高2あたりからtwitterで交流があった)と以前お会いした都内某大学のYくん(名前が両方ともや行なのは気にしてはいけない)とゲーセンでダーツ投げたり二人が音ゲーやQMAやるのを眺めてました。ビギナーズラックで本当に嬉しかったので是非ともまたご一緒したいです。お別れした後高校の優秀な先輩の御宅に泊めてもらうことに。翌日は美術館と博物館を巡って自宅へ帰りました。

○今月中旬に服を買い(ユニクロの何が悪いのでしょうか)散髪をしたのでお金がありません。

○うん、このくらいでしょうか。これからの目標は
・11月末に期末考査があるので落とさない
・英語と露語の勉強を継続的に
・読書にも励みましょう
・お金は無理せず稼ぎましょう、あくまでも本業は勉強すること、読書すること、そして考えること
・自分の思っていることをうまく表現(プレゼンでもスピーチでも日常会話でも)すること、自分の好意を相手に伝えること(特に異性)について熟慮しよう
そして最も大事な、
・自意識過剰と劣等感の問題について解決の糸口を探す

このくらいでしょうか。気が付けば今年もあと2か月です。年末には家に帰りたいのですが……。

おしまい☆


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。