FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

間抜けな外道

・何なんでしょうね。バイトが生活の主軸になってます。大学卒業したらこんな感じになるんでしょうか。いや、もっと拘束時間は延びるでしょうから、今より厳しくなるでしょう。詰まりませんね。

・大晦日にもなってなんだこのテンションの低さは?

・12/30(日)→0630に起床。最低のテンションの中バイトへ(しかも雨まで降ってやがる)。楽しい残業ではひたすら大根おろし乗せてました。意味が分かりませんね。でもこれでもコンビニより時給が高いから素晴らしい。一時帰宅してお菓子食べて1230に再出撃。帰宅してそのあとはひたすら引きこもりです。ロードバイクの洗車とかしましたねそういえば。寝たのは2600頃。

・12/31(月)→0930頃起床。あまり気分は良くない。というか朝で気分が良いとか絶対死期近いだろって。今日は昼からなのでそれまでベッドの上でゆっくりと昼食。1230頃バイトに向かう。今日はカレーで脂が落ちなくてアホか、と思いましたね。うげえ。その後帰宅してロードバイクの乗り納め。昨日掃除したのにまた汚れました。体力が5段階くらい落ちました(誇張なし)。

・今年はありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

おしまい☆
スポンサーサイト

生き残るために何が重要か諸君らは分かってないようだ

・12/29(土)→1130ごろ起床。午前中さようなら。めしも食わず所用。ロードバイクで外出し買い出しなど。服買ったしマウス買ったし食料買い込んだしうーん散財したなあ。自室に帰るとパスタ用レンジ容器がサイズが合わず萎え。ゴミを買ってしまった。そんなこんなでお菓子食べたり読書したりして現在に至る。

・久々の余暇でした。

・今日から5連勤です。びゅたん・ど・めるど。

おしまい☆

影と光と暗黒

・朝からひどい目に遭いましたがしり上がり的に良くなってきた?のかな、とにかく終わり良ければすべて良し、みたいな感じです。

・12/28(金)→0730起床。寝不足の中、朝からバイトのためインスタントスープとバナナを押し込みバイトへ。案の定腹痛。起床してから1.5時間後にトイレに行きたくなるサイクルを知っていたのに。我慢するも耐え切れずに作業工程をストップしてもらってトイレへ。その後も作業は進みましたが別の単独作業中にまた腹痛が来てトイレへ。これは誰の目もなかったので行けました。とにかく、今までなかったのに2度もトイレに行くというのが前代未聞です。1100にバイトが終わり、その足で面談へ。帰宅し食事もそこそこに寝ました。というより寝ようと努力しました。1500頃まで何とか寝られましたが相変わらず緊張状態は続きます。またなったらどうしよう、と不安でベッドから出られず。そして近づく夕方のバイト。仕方がなく行きましたが、結果的に腹痛はきませんでした。なんでなんでしょうか。やっぱり特効薬を飲んでなおかつ持って行ったからでしょうか。とにかく2045にバイトが終わり、着替えて友人宅へ。
・友人の引っ越し祝いに部屋の床で食事。早く机を買ってほしい。女の子の顔が近くて焦りました。あと髪の毛がいい匂いです。2600にお開きとなり、彼女の家の前まで雨の中を送っていきました。その子が眠気でフラフラでひやひやしましたが何とかなりました。そして帰宅し現在に至ります。

・土曜は休みです。その次から5連勤です。今から鬱でお腹痛いです。

おしまい☆

速単入門編第2章15課終わり

・終わりました。

・達成度:26/53→49%

・リンガメタリカを読んだのですが、去年とあんまり感覚が変わってなくてがっかりしました。

・そりゃ単語を入れていないので当然といえば当然ですが。

・12/27(木)→冬期休暇2日目。0300就寝1115起床。スッキリ?とした目覚めでパスタをかき込む。昼のバイトに行ってスーパーに寄って年末年始の籠城戦の準備。帰ってきて色々やって夕方のバイトへ。帰宅して現在に至る。詰まりませんね。

おしまい☆

速単入門編第2章14課終わり

・終わりました。

・年内に終わらないよ~ふええ~

・達成度:25/53→47%

・12/26(水)→冬期休暇1日目。0500就寝、1130起床。どう考えてもまともな生活じゃない。ベッドから出られずグダグダしながら行旅死亡人スレを見たりぐう速を見たり。しゃわって朝食兼昼食を食して1430頃大学へ用事を済ませに行く。用事が1時間で終わり図書館で新聞を漁ったのち帰宅。その後1800からバイト。バイトから帰って飯って英語の勉強をして現在に至る。

・読書よりなにより、速単入門編を年内に終わらせるのです。有言実行です。プレッシャーをかけます。体を壊さないようにしたいですが少しくらい無理をするべきでしょう。

おしまい☆

速単入門編第2章13課終わり

・終わりました。

・達成度:24/53→45%

・来週の火曜日はもう2013年なんだが間に合うのか? 年内に41課まで終わるのか?

・水曜は全休なのでこれで冬期休暇の始まりです。毎日のようにバイトがあるのですが、空き時間に英語学習と積読本消化と大学の課題消化を果たしたいですね。というかこれ全部やりきれない予感がします。

・12/24(月)→楽しいクリスマスイブは1030起床。午前中はごろごろ。突然思い立って市内の関東最大級ショッピングモールへ。カップルより家族連れの方が多かったですね。本屋を物色したりなんだりして、大学の図書館で新聞を読んで帰宅。朝食兼昼食を食してバイト。帰りに友人宅に寄って鍋会。いつもいる二人がいなかったので聞いてみたら片方は違う部活の先輩に告白して、もう片方は機室でナンパされて、聖夜に予定が入ったようです。めるど。とはいえ両方とも素質十分なので当然の結果でしょう。僕のような小心者とはわけが違うのです。伊達に石橋を叩き割る男の異名は持っていません。そんなこんなで25時ごろ会が終わり帰宅、飯を炊いて就寝が26時過ぎ。

・12/25(火)→国立大生のクリスマスは早い。授業で。7時起床、弁当を作り登校。0830には既に着席しているという勤勉さ。1限は必修オムニバス。当然のように寝る。2限は教職科目、これは断続的に寝る→メモとる、を繰り返す。友人と昼食を済ませ、3限は週で最も嫌な授業。この日も「は~いペア作って~」で死にたくなったが、なんとか同じようなぼっちの先輩を見つける。来週はパワポで発表らしく鬱。4限は二外。いつもの進み具合。5限は休講なので図書館で新聞を読み、機室で来年の講義の資料を刷り、課題の小レポートを仕上げる。50分程度で1600字なのでまあまあか。6限に参加し補講にも出て、1900に帰宅。めしったり英語の勉強したりして2100ごろに一度寝て2400頃に起きて今に至る。

おしまい☆

速単入門編第2章12課終わり

・終わりました。

・久々にまともな記事じゃないか(驚嘆)。

・達成度:23/53→43%

・あと1週間しかないんだが大丈夫か?1日3課やっても間に合わないんだが?

おしまい☆

命がいくつあっても足りない

・金土の更新がなかったのは後述の理由で完全にKOされていたからです。いやあ、中途半端な風邪よりよっぽどしんどい。そしてあの場にいた人にどう顔向けしてたらいいか……。

・12/21(金)→0930起床。二限に向かう。今日もいい授業だ。昼休みは図書館で新聞を読む。三限も相変わらず素晴らしい。国語に対する見方がここ半年ですっかり変わりました。三限で授業はすべて終わり、医者へ。今日もお薬をもらう。帰宅し準備をして、1730から部活の納会。一発芸は同期のレベルが高く、僕のがただの某ドリンク一気で失笑を買いました。今度やるときはもっとレベルを上げたいものです。一次会が終わり円陣を組んで二次会へ移動。ここで前半からコールに加わり飛ばしまくったせいか(注がれては飲み注がれは飲みを繰り返したせいもありますが)、オーダーストップ30分前に席を移動して眼鏡を外して机に伏したころから先輩宅のトイレで吐いているまでの記憶が全くありません。聞いたところによると机の上で嘔吐しその後店のトイレで介抱された後先輩と同期に運ばれ先輩宅まで何とか辿り着いたようです。まったく情けない。

・12/22(土)→この日は先輩宅で吐くところから始まります。というか吐いては寝て吐いては寝て、で用意された寝袋にくるまっても寒い、寒いと震えていました。人って吐くときに鼻から吐いて涙まで出てくるんですね。数年ぶりに吐いたので。で、このあたり完全に時間間隔を喪失。何とかトイレから離れられたのが13時過ぎ(推定)で、スープが飲めるようになったのが16時ごろでしょうか。先輩に付き添われて帰宅下のが18時。この後スープと味噌汁と梅干、ゼリーを摂取して何とか横になる。寝たり起きたりを繰り返し最終的に寝たのは25時過ぎ。

・12/23(日)→10時ごろ起床。気持ち悪さはあるもののおそらく空腹によるもの。お昼過ぎに36時間ぶりのまともな食事。その後も外には出られずベッド生活で現在に至る。これからバイトです。

・今までの人生でも五指に入る失態ですね……。女の先輩にも介抱されてたらしいのでもう情けなさで顔を合わせられないですね……。

・おかげで明日とか明後日とかどうでも良くなってきました。あ、あと陛下治世の長久をお祈りします。

おしまい☆

High world

・なんということのない一日でした。

・12/20(木)→0700起床。眠気の中弁当を作る。一限は体育。今学期は楽で面白いので天才で神。二限は概論。嫌いな奴らとグループワークだったが表面的には波風を立てなかったので良かった。真面目くんとみなされているがしょうがない。どうでもいい話だ。精神安定剤オイチー。昼休みは友人と学食(で僕だけ弁当)。三限は英語。別の嫌いな奴とグループワーク。わざと相手が笑うような動作をしたら、案の定そこに付け込んでもう一人の男友達に「うっはwwwあいつ(僕のことです)キチガイだろwwwなんだあの指www」みたいな感じで仲間内で笑ってたので、小中学生と同様の精神構造だなあ、と憐れもうとすることで精神の安定を図る。四限は楽単だが面白い。伍子胥とか李斯とかの話でした。五限の時間で買い物に行き六限に出席(地方国立大だからこういう芸当ができるんですね)。その後露語の補講に出席し友人と飯を食いに行ったら、その店に部活の先輩が着て焦る(その日のミーティングを合法的にサボったため、おそらく相手もわかってる)。その後はその友人の家に行きゴロゴロしたり露語を教えてもらったり世間話など。24時前に帰宅し飯を食いなおして現在に至る。

・たとえ今日、世界が滅亡しようとも私はリンゴの木を植える。

おしまい☆

このアカウントは凍結されました

・なんだか最近、気分が晴れないのです。

・どこか遠くに行きたい、とでも言った感じでしょうか。普段僕が冷笑しているまさにそれです。「自分探し」に行きたい、みたいな感じですか。

・大学に嫌な奴が数人いて、彼らと同じ教室で授業を受けるのがたまらなく苦痛なのです。そのうち一人はグループ演習で僕の真似をからかってしますしね。

・自立することが素晴らしいとは思いませんが、両親から抑圧されている僕はおそらく嫌でも自立しないといけないのでしょうし、おそらくそうなるでしょう。

・自立したらまずしたいのは足を伸ばせる浴槽のある部屋に住むことでしょうか。

・ある困難を超えることを前提として設定するのか、それとも無我夢中でその困難に立ち向かって、結果として予期せず超えたのでは大差があるのでしょうか。

・12/19(水)→0900起床。睡眠が足りずふらふら。若干の吐き気と共に準備。用事が終わって帰宅してブランチを食して1時間ほど睡眠。3限に向かう。今日は楽目。4,5限をさぼって駅前の百貨店へ。部活の忘年会のプレゼントを購入。女子高生は最高だぜ全く。妄言はさておき市立図書館に寄って1600ごろ帰宅。所用を済ませて再度1時間ほど睡眠。起きてバイトへ向かい、帰宅。英語のプレゼン原稿を仕上げて友人宅へ。目当てのものがなくそそくさと帰宅。「なんでお前来たの?w」とその場にいた家主+3名に言われる。悲しみ。帰宅してご飯を作って食べて今に至る。明日は結構つらい一日。

おしまい☆

あたらしい~いのち~

・友人宅から帰宅するとこんな時間です。みんな大学の周りに住んでいるからこんな芸当ができるんです。都心じゃ絶対に無理でしょうね……。

・12/18(火)→0730に起床。昨日と同様に一限に向かう。今日は神話と宗教の話。小声で何かぼそぼそ話をしているだけの印象。二限は昨日の続き。結局「栄光→文Ⅰ(ドヤァ」って話だったのかな?(冗談です、かなりいい話でした)帰宅して飯って昼寝して五限へ。昨日と同様に英語の話を聞いて図書館によって新聞読んで、それで友人がバイトから帰ってくるのを待って課題を片付け英語の勉強をして、2300からコンビニ廃棄を食べる会。帰ってきたのが2645。今から寝ます……。

おしまい☆

速単入門編第2章10,11課終わり

・終わりました。

・やっぱりサークルがないと勉強が捗りますね(おい)。

・達成度:22/53→42%

・師走も残り十数日なのに半分終わってないんだが?

・終わらせます。たぶん。

・12/17(月)→0730起床。寝たのが2時ごろなので眠い。朝食を食べずに若干ふらふらしながら学校へ早めに。後ろの方の席を取るため。1限は見事なまでに早く寝落ちして自分でも驚嘆。7割近く寝ていた記憶。覚醒していた時、講義中なのにスマホを見ながら飯食ってた奴が講師に注意されていた。一応旧帝に次ぐ上位国立大なんですがねえ(詠嘆)。下を見たらきりがないけど、上はあんまりいないもんなあ。2限は違う講師。教養について話すはずが何かいろいろ話が拡散。結局「東大文Ⅰで~す(ドヤァ」と「おまえら近代礼賛主義に洗脳されてるから!ぐへへ!」って話で肝心の教養についてはあんまり……。でも周りがほとんど寝てるかスマホいじってるかしている中まともに聞いてました。帰宅して昼食を食べて昼寝。2時間後に起きて5限へ。英語テスト→前の記事にある通り。テストはほとんどのやつが半分以上取れてて違和感。だってこれ嘘の点数書いてもまったくばれないもんね。僕は良心の呵責に耐えられず正しい点数を。授業が終わって金をおろして先輩に預けて(来月の旅行費です)、図書館で新聞読んで18時前に帰宅。あとは英語やったりパスタ食べたりゲームしたりtwitterしたりで今に至ります。

・ラテン語とロシア語って文末の「-a」って共通なんですかね。

おしまい☆

何という英語の授業だ

・Twitterで言った通り、「if節内での"will"の扱い」で1コマ終わりました。なんという授業でしょう(非難しているわけではありません、感嘆です)。

・内容は良かったと思っているので(ちなみに僕は最近副詞節の時・条件が未来形の時現在形で代用できるのを問題で解けるようになりました)、講義ノートを全文掲載したいと思います。特定されることはないと思うんだけどなあ……。講師の先生本人が来ることもないだろうし……。




16.条件文:if節内での”will”の扱い

○<学校文法での常識>
 時(when, before, etc.)、条件(if, unless, etc.)の副詞節では未来であってもwillは使わず現在形を用いる→絶対的なルールではない
・if内でwillを用いても良い場合
1. will≒intend to(~するつもりだ)→意志
ex.)If you will go out in this storm, I won’t stop you. (willにアクセント、you’llは不可)
2. 非予測型条件文(non-predictive conditionals)
条件文には2つのタイプがある(仮定法を除く)
1)予測型条件文
ex.)If it rains tomorrow(原因), the meeting will be put off.(結果)
→The event of raining tomorrow will cause the event of the meeting’s being put off.
<学校文法での常識>があてはまるのはこのタイプ
2)非予測型条件文
a)認識的(epistemic)条件文
ex.) If the ground is wet(前提),(→推理)it rained last night.(判断)
  If he’ll come today(結果), the wife had allowed him to leave home.(原因)
  →The knowledge that he’ll come today enables me to conclude that his wife had allowed him to leave home.
A) Do you know he’ll come today? (今日彼が来るのを知っているか?)
B) If he’ll come today, his wife had allowed him to leave home.
   (彼が来るのなら、奥さんが出かける許しをしてくれたのだね)
b)発話行為的条件文
ex.)If it’ll make you feel better (本文を言うための前置き), that’s not your fault.(本文)
   (気が楽になるなら言いますが、それはあなたのせいではありません)
c)修辞条件文
ex.)If you’re John Lennon, I’m Yoko Ono.(からかい、皮肉)

参考資料:B. Dancygier(1998)





おしまい☆

暗中模索?

・ブログの更新をしていませんでしたが、決して多忙だったわけではありません。

・結局土日は英語も露語もやりませんでした。

・というのも金曜の深夜に外出したおかげで風邪をひいてしまったせいなのですが。土日は外に出ないようにして、今は何とかのどの痛みも引きました。こんな時間に起きていること自体おかしいですが()。

・12/14(金)3時ごろ就寝して0930にちゃんと起床。朝食はもちろん食べずに2限へ向かう。相変わらず素晴らしい授業。昼休みはミーティング。飲み会やるとかいう害悪。でも話したことない人と話せるのはいいかも(どうせ男子だけでまた固まるんだろうな)。昼食は食べず。3限は同じ先生。相変わらず素晴らしい内容。帰宅するもまた所用で外出。医者に行って薬をもらう。メンヘラ()。1630ごろようやく昼食にありつく。その後バイトに行き帰ってしばらく英語のお勉強。ノルマは果たせず。2300過ぎに友人と駅前で待ち合わせしマックへ。お互いの学部の勉強やその他について0300頃まで話す。帰り道雨が降っていて体が濡れる。部屋につくころには喉がかなり痛い状態。結局寝たのは0400頃。
・12/15(土)→1030ごろ起床。雨が降っているせいにして一日中室内へ。毒にこそなれくするにはなり得ないことやってました。バイトに行く頃には雨は止んでいましたがさむかったです。帰宅し夕食を食べながらごろごろ。行旅死亡人のスレを見続ける。最近こればかり見ている気がします。行き倒れのことです。この日も2300頃に留学生の友人の家へ。彼がお酒を飲むのに付き合いました(彼は留学生で成人しています)。0100ごろ帰宅し0300頃就寝。
・12/16(日)→同様に1030に起床。この日も朝から行旅死亡人のスレに貼りつく。朝食兼夕食を食べて同様にネットに貼りつく。1400ごろある荷物を取りに外出して、雲一つない、暖かな日曜を実感して自殺には絶好の日だと思う。帰宅しバイトまでうだうだ。バイトに行って帰宅して夕食食べて今に至る。

・恐ろしいほど何もしてませんね……。明日はサークルがあるのですが行きたくありませんね……。またブッチしたくなってきました……。

・こういうぶっちは癖になるから慎むべきなのでしょうが。

おしまい☆

速単入門編第2章9課終わり

・おわりました。

・いい加減眠いです。

・達成度:20/53→38%

・12/13(木)7時過ぎに起床。冷食解凍して弁当作り。一限は体育。講師に前に出されてパートナーをさせられる。つらみ。二限は概論。後ろに嫌な奴らがいて腹痛。うとうとする。昼休みは友人と学食。僕だけ弁当。三限は英語。またも嫌な奴とグループに。先生は嫌いじゃないがこいつらは嫌いだ。四限はボーナスステージ。隣のやつにムカついているが基本的にヌルゲー。かなり居眠りして終わる。五限はないので図書館で新聞を読み帰宅。着替えて六限へ。これもボーナスステージ。終わってロシア語の補講へ。研究室で1時間ほど。19時で遅れて部活のミーティングへ。食事に誘われるもお金がもったいないので買い物へ。年末年始籠城戦に向けて着々と準備。その英語の勉強をしたりいろいろしたりで今に至る。起きられるのかな明日……?

おしまい☆

速単入門編第2章8課終わり

・終わりました。確認ですが1課当たり100回ずつ読んでます。

・終わったのが1時過ぎなので明らかに明日の生活に影響与えてます。

・あと絶対音読している声がまる聞こえです。

・達成度:19/53→36%

・12/12(水)→8時過ぎ起床。なかなか起きられずにいる。朝食を食わずにトイレに駆け込む。午前中は9時半ごろ用事で某所へ。1時間ほどで終わり図書館へ。新聞を読み11時ごろ帰宅。昼食を食べて3限へ。今日はまあまあ。4,5限は他学部の講義へ。うちの大学の大きな特徴なのですが、基本的に演習(ゼミ)とかでない限り、他の学部の講義が受けられるのです。とはいえ席はだいぶ後ろの方が埋まっていて、動物園状態。内容はアメ横のこととか言ってました。もう残りは代返を頼みたいです。帰宅し家事を済ませてバイトへ。ミスしまくって結構言われて落ち込みました。帰宅後めしって英語の勉強して今に至ります。

おしまい☆

速単入門編第2章7課終わり

・終わりました。

・毎日のように進めていくしかないのです。

・達成度:18/53→34%

・12/11(火)→悪魔の火曜日。7時ごろ起床。弁当を作り余ったご飯をかきこむ。1限はオムニバス授業。開始3分で寝ない努力を放棄。2限は教職科目。今回のは面白かったので聞いた。友人と食堂で昼食。成績開示なのでスマホで閲覧。7割超が優だったのと、落としたのが切った1つだけだったので良かった。3限は嫌な授業。年明けに発表するらしい。めるど。4限は二外。テスト返却も周りが満点近くとってて焦る。活用が憶えられないんですがどうしたら。5限は英語。今年最後らしい。素晴らしくやる気がないのが見て取れるが、言っていることは至極真っ当なのでありがたい。6限も露語。テスト返却もこちらはそこそこの出来。ただ凡ミスが多い。筆記体の"T"が認識されなかったせいで大きく失点。その後補講を終え友人と食材を買いに駅前へ。帰宅後にめしって英語の勉強してたら寝落ちして悪夢(後述)で4時起床。二度寝して8時過ぎに起床し現在にいたる。

・悪夢。僕の親戚で弟と同い年の女の子が僕をかばって亡くなる夢。ただ、僕をかばって亡くなったのが僕が今住んでいる部屋なのが謎だし、その遺体がなぜか僕がいた小学校の屋上にあって、さらに白骨化していたのが謎だし、葬式に参列しているのが祖父なのが謎だし(両方ともすでに他界している)、そして、そもそも弟と同い年の女の子は僕の親戚にはいない。

おしまい☆

速単入門編第2章6課終わり

・終わりました。

・土日に稼げなかったのが痛いですが、土曜は午前授業、日曜は一日授業だったので仕方ないですね。

・達成度:17/53→32%

・1日1課終わらせても到底年内には終わりませんね。週末や休暇に期待しましょう。両方ともバイト入れてるんですけどね。その間の時間をうまく使いましょう。

・12/10(月)7時30分起床。食事も食わずに大学へ。1限は半分近く寝てました。宗教が正規の文脈で使われてない、みたいな話でそりゃそうよ、としか。2限は名物教授のお話。真面目にやって真面目に終わりました。帰宅し昼食を食い、2時間近くベッドで昼寝。目覚めて5限へ。英語は前回の文を暗記してこないといけなかったようですが、点数を自己申告するものだったので不正が続出。前回欠席してたやつが半分以上書けるわけねーだろ○ね、と思ってました。図書館へ直行し読書。新聞は休刊日だったので。サークルをさぼり20時ごろまで読書。専門書を1冊と新書を1冊読み終えました。帰宅しめしって色々雑事を片付け英語をやり現在に至る。次は過酷な火曜日。お腹の調子は良さそうですのでこのまま現状維持で。

おしまい☆

Горе не море, выпьешь до дна.

・タイトルは「悲しみは海ではないから、すっかり飲み干してしまえる」というロシア語の諺です。茫洋とした哀しみを感じますね。ロシアっぽいです。

・最近また英語の勉強を怠りがちですが、今日こそは頑張ろうと思いました。

・12/6(木)→7時に起床。勤勉なので弁当を作って学校へ。1限は体育。箒の使い方を学びました()。が、なかなか面白そうです。レポートを書くのが面倒そうですが。そこで友人に2限休講を知り暇に。書籍部めぐりをしたり図書館で新聞読んだりして空き教室で弁当喰いました。3限はよくわからないままスピーチの原稿を書いて終わり。4限は通常運行。5限はないので一度家に帰って英語をやりました。6限再度戻って3年対象の教職科目。テストはまあまあ厳しいようです。補講に行こうと思ったらロシア語の先輩につかまり雑談。補講は休みのようです。その後その先輩に和食をごちそうになりました。先輩と別れ友人と買い物へ。帰宅し翌日の準備をして25時ごろ就寝。

・12/7(金)→8時起床。案の定眠い。朝食もそこそこに学校へ。2限3限ともに同じ教員でしたが、素晴らしい内容でした。将来の自分もこのようにありたいと思えるレベルでした。授業終了後帰宅して昼食。その後図書館分館へ行き本を借りる。大学へ戻り学部の学生教授間の会議へ。途中に緊急地震速報がなり地震。震度4かな?発表は緊張して女子に間違ってたねと後で指摘される。19時ごろ帰宅。めしったりなんだりして25時ごろ就寝。

・12/8(土)→7時30分ごろ起床。集中講義へ向うも特別措置をしてもらえないらしく切ることに。午前中できたく。飯ってだらだらして15時ごろ出撃。ブコフ→図書館分館→ショッピングモールの順で4k程散財。必要経費だと、思いますね……。帰宅しtwitterでぐだぐだし、行先死亡人や事故物件についてだらだらとみて、26時ごろ就寝。

・12/9(日)→7時45分ごろ起床。朝食も食わずに集中講義へ。相変わらずつまらない話を聞きながら読書。受動的に聞いてても寝るだけなら能動的に読書したほうがマシです。昼休みは家に帰り昼食。午後も同じ作業、しかし暖房が効きすぎて暑い。これこそ資源の無駄遣いなんじゃないか。都内私立に比べたらキャンパスが圧倒的に広いし大変なのはわかるけど。試験は論述でやや難しめも何とか書いて提出。図書館に寄って新聞を読んだ後きたく。食パンを食べてバイトへ向かう。バイトから帰宅し現在に至る。

・今週はとりたててイベントがないので課題消化と英語に励みたいと思います。

おしまい☆

速単入門編第2章5課終わり

・終わりました。

・目標就寝時刻の0時を過ぎているのでよろしくないですね、1限体育なのに()。体育で一番きついのは、会場へ行くことであるといっても過言ではないでしょう。

・達成度:16/53→30%

・12/5(水)→8時起床。今日は3限のみ。9時30分ごろ某所へ。11時ごろ終わり寮の事務所へ。暖房の修理を依頼したところ他にもいるようで。自室で飯を食って3限へ向かう。今日はテスト返し後授業進行。授業が終わり、中学校で言うクラス代表委員会のようなものへ。しばらくミーティング。終了後図書館へ寄って新聞を読む。自室へ帰ったら暖房が直っていた。仕事が早い。しばらく英語勉強をするも寝落ち。目覚めてバイトへ。バイトから帰ると先にめしってしゃわって、twitterが熱かったのでしばらく張り付く。気付いてあわてて英語のノルマ消化。現在に至る。

おしまい☆

速単入門編第2章4課終わり

・終わりました。

・1日に80回近く読んでいるのでエビングハウスの忘却曲線より4日後くらいにはすっかり忘れてそうですが、ですが。おそらく毎日続けようとすることが大事なのでしょう。昨日はサボってしまいましたし。やむをえませんが。

・達成度:15/53→28%

・12/4(火)→一週間で最も過酷な火曜日。7時起床。思い切ってカーテンを開け最初にしたのは弁当作り。カイロをお腹に貼り学校へ行くもどしゃ降り。早くも萎え。1限は必修のオムニバス。僕の天敵の話は非常に眠く寝落ち。2限は友人と教職科目。これも寝落ち。お腹の調子は悪くない。昼食は3限の教室でぼっち弁当。3限は悪魔の席指定。しかも発表とかいうゴミ。今からでもこの科目を切りたいが通年なのであと7回我慢すれば優が来るのできれないというジレンマ。4限はロシア語。雑談で終了。5限は英語。これも寝落ち。6限は再度ロシア語、その後補講。ここで寝落ちし今日の寝落ちは4回。酷いがおそらくエネルギー不足と神経の使い過ぎが原因かと。図書館により新聞を眺めて帰室。めしって英語の勉強をして今に至る。

おしまい☆

閉鎖的空間の恐怖

・今日は体調不良(精神的にも肉体的にも)だったので英語はお休みです。

・とはいえ今日の英語の時間で文法問題をやって、周りが半分しかあってない(ほぼ底辺クラスですゆえ)のに自分が2ミスだったのが、やっぱり勉強の成果が出ているようで嬉しかったです。

・IBS(過敏性腸症候群)に高校1年の頃から悩まされていますが、現在もそれと戦っています。少人数教育がかえってあだになった感じです。

・12/3(月)→7時起床。おなかぐるぐる。今日から学校かと思うと鬱。食パンを紅茶で流し込み大学へ。1限は宗教研究の話。2限は和歌からあるテーマについて探る話。教授がうちの学科の名物教授でなかなか面白かった。隣の席のやつが二人組でジャンプ読みながらパン食ってた。午前が終わるとそのまま大学近くの某大型ドラッグストアへ。生命線の貼るカイロを購入。去年はこれに救われた。自室に帰って飯って昼寝して5限へ。やったのは先述の内容。友人と雑談しながら図書館へ、彼の資料探しを手伝いそのままサークル。終了後雨に降られながら自室へ。シャワーからめしって現在に至るも気持ちは憂鬱。

・火曜が一番きついのですよ……。

おしまい☆

速単入門編第2章3課終わり

・終わりました。

・何とかかんとか終わらせた、といった感じです。ですが、毎日続けることに意味があるのでしょう。

・達成度:14/53→26%

・4分の1が終了しました。今月中に終わらせたいですね。

・12/2(日)→すでに散逸した曜日感覚。10連休の最終日。7時ごろ目覚ましで起床。無理やり食パンを紅茶で流し込んで校舎へ。今日は教職課程の講義。周りは2年がほとんどだがみんな寝てるかスマホいじり。食事休憩をはさみ16時半に終わり、図書館によって読売朝日新聞を読んで帰室。英語勉強などを済ませバイトへ。バイト終了後シャワー洗濯食器洗い食事を済ませ英語勉強で今に至る。明日から三学期。

・最近お腹の調子がよろしくないので何とかなってほしいですね。

・部屋が寒いです。暖房が付随しているのに稼働していません。同じ棟の友人(見てる? お前だよ、そこのお前)はついているらしいのですが、故障でしょうか。やってられません。

おしまい☆

速単入門編第2章2課終わり

・終わりました。

・3課からいきなり150語越えとか何なんでしょうね。でも相変わらず文章自体は平易なので捗ります。

・達成度:13/53→25%

・12/1(土)→10時半ごろ起床。眠気。ゴロゴロしながらスマホをいじったり本をめくったり。英語の勉強。あられが降って風が吹き付けて本当にここは首都圏かと。昼食を食べ14時ごろバスで中心部へ。スーパーで買い出し、一葉相当の英世を吹っ飛ばす。バスで帰宅。太陽さえ出てきたのでロードバイクで出撃。パスタとソースを購入。帰り道大型ショッピングモールに寄る。三次元ツインテール女子高生はあんまりわくわくしない。本屋に寄って自主ゼミをやって頂いている先生の新刊をめくる。僕のレベルでは早すぎると判断。Z会のACADEMIC初球を探すも中級と上級しかないので帰宅。その後バイトで帰宅、シャワー→夕食。今日は味噌味のうどん。エリンギ美味しい。早く自分専用のキッチンが使いたい。

おしまい☆

師だって走らせてみせる

・12月になりましたね。早いもので2012年ももう残り10%を切りました。

・英語音読の方はお休みです。

・というのも今日実家から寮へと帰ってきたのです。ですから今回は日記のみです。

・11/29(木)→最終日ということですが特に真新しいこともなく。午前中から弟くんの購入してある漫画を消化。お昼になって行きつけの川の向こう側にあるラーメン屋にロードバイクで。実は一人で飯を食いに行くのは初めてだったりします。雷ラーメン中辛を注文。東京にお住まいの方は北極ラーメンを思い浮かべていただければいいかと思います。完食。ですがちょっと麺を茹ですぎであった感じがします。S書店へ行くも目的のものが売っておらず、川を再度対岸に渡って市街地南部のT書店へ。目的物を両方とも入手してブック
オフへ。Forestを幸運にも購入。あとで読もう。家に帰ってきてまた漫画消化。母親の厳命で運転を命じられる。8月中旬に教習所を卒業してから初めての運転。とはいえスーパーまで実質一本道はあったが。右折こわいふえぇ。駐車こわい。一度隣の車に擦りそうになった。しかし何とか帰宅。その後漫画を読みながら荷造り。1時過ぎに寝落ち。

・11/30(金)→出立の日。父親が休日のため車で送ってもらうことに。母親から餞別として毛布や蜜柑を頂く。車に揺られて入院中の祖母の見舞いへ。車いすに乗れるようになっていたが、その姿に心を痛めた(あえて多くを書かないことで察して頂けると何よりです)。病院を辞去して高速などを乗り継いで寮へ。大学の学食へ父親を案内。食後大学内を案内。その後自室へ荷物搬入。引っ越す部屋を見学。帰ろうとしたら偶然大家らしい人と遭遇、父親がいくつか話を聞き、疑問解決。どうやら僕の引っ越す部屋にはある有名人が住んでいたようだ。その足で不動産屋へ行き、更に父親が質問。疑問氷解。帰り道いろいろ散歩して父親帰宅。昼寝のちバイトで帰室後、賞味期限切れのカップうどんを食べる。不味い。現在に至る。

・12月はバイトばっかりなので風邪をひかないようにしたいですね。ノロウイルスとかかかると一発アウトの仕事場なので……。

おしまい☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。