スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来たれ夏休み(来ない)

・はいはいみなさんこんにちは。半夏生は僕の誕生日です。ラストティーンのはじまりの日です。

・僕の通ってる大学では明日で期末期間が終わり、他大より早い夏休みが始まります。僕はと言えば教職課程に必要な単位をそろえるために10日ほど人より短くなり、更にその短い夏休みも免許取得に費やされます。

・とはいえ、久々に日向の氷のような生活が過ごせそうです。と言うことで今日は夏休みの予定について書いてみましょう。今まで学生を6+3+3年やってきましたが、予定通りに過ごせたのは1回くらいなんじゃないでしょうか。

○MT免許取得。これが最優先の目標です。地元でとるので、今回を逃すと結構面倒なことになります。

○部の合宿。本当は北海道に行く予定だったのですが、資金不足が深刻(ちなみに自転車関連で最低230k飛ぶ予定です)なのに、更に北海道なんて行ったら破産します、と言うことで新入生唯一の欠席。やってしまいましたなあ……。代わりに近県の山奥に行ってきます。キャンプです。

○学校の課題完成。レポートが数本、それと二外露語の課題その他が出ています。平行させていけば終わる内容です。

○読書。これに尽きます。ラノベも読みますが、先週の日曜から夏休み終了までに(最低限)読む本は以下の通りです。今机に積んである上から紹介していきますね。
後藤さんのこと (想像力の文学)後藤さんのこと (想像力の文学)
(2010/01/07)
円城 塔

商品詳細を見る

おなじみ円城塔作品。

アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229))アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229))
(1977/03/01)
フィリップ・K・ディック

商品詳細を見る

代表的海外SFを一冊くらいは読みたいところ。暇ができたら『ソラリス』読みましょう。

ディアスポラ (ハヤカワ文庫 SF)ディアスポラ (ハヤカワ文庫 SF)
(2005/09/22)
グレッグ・イーガン

商品詳細を見る


イーガンも一冊は読まないと(海外SF信者だー! 逃げろ―!)。

アッチェレランド (海外SFノヴェルズ)アッチェレランド (海外SFノヴェルズ)
(2009/02/25)
チャールズ・ストロス

商品詳細を見る


高校生の時に挑戦してあえなく撃沈した一冊。解説小飼弾が若干アレですが。

語りえぬものを語る語りえぬものを語る
(2011/07/08)
野矢 茂樹

商品詳細を見る


哲学系統から一冊。図書館をうろうろしてたら偶然見つけました。手ごわそうですが評判もいいので挑む価値はありそうです。

公共性 (思考のフロンティア)公共性 (思考のフロンティア)
(2000/05/19)
齋藤 純一

商品詳細を見る


サークルで紹介された一冊。薄い割には手ごわいです。

マンキュー入門経済学マンキュー入門経済学
(2008/03)
N.グレゴリー マンキュー

商品詳細を見る


経済学入門書。非常に評判がいいので高校生の頃から大学入学したら読もうと決めていました。余裕があればミクロ編マクロ編も読みたいですが、無理でしょう。

ラテン語のはなし―通読できるラテン語文法ラテン語のはなし―通読できるラテン語文法
(2000/12)
逸身 喜一郎

商品詳細を見る


ラテン語の文法書。来年履修するし、専攻にも必要なので早めに手を打っておこうという魂胆です。

戦略的思考の技術―ゲーム理論を実践する (中公新書)戦略的思考の技術―ゲーム理論を実践する (中公新書)
(2002/09)
梶井 厚志

商品詳細を見る


数学分からない哀れな仔羊にもゲーム理論を説いてくれる創造主のような一冊だとか。

はじめての構造主義 (講談社現代新書)はじめての構造主義 (講談社現代新書)
(1988/05/18)
橋爪 大三郎

商品詳細を見る


構造主義くらい大学生になったら勉強しないとね、ということで。専攻にも必要ですし。

英語で英語を読む授業英語で英語を読む授業
(2011/01/19)
卯城 祐司

商品詳細を見る


レポートの課題図書。あまり乗り気ではありません()。

もう一度高校物理 力学、電磁気、波動、熱、原子がこの1冊でいっきにわかるもう一度高校物理 力学、電磁気、波動、熱、原子がこの1冊でいっきにわかる
(2011/08/20)
為近 和彦

商品詳細を見る


もしかしたら来学期物理を履修するかもなので。

夢十夜 他二篇 (岩波文庫)夢十夜 他二篇 (岩波文庫)
(1986/03/17)
夏目 漱石

商品詳細を見る


どこかの旧帝大の教授が「ひたすら岩波文庫の古典読め」と言ってたので。進路的にもこのくらいは読んでおかないとまずいでしょう。

生の短さについて 他2篇 (岩波文庫)生の短さについて 他2篇 (岩波文庫)
(2010/03/17)
セネカ

商品詳細を見る


セネカとかキケロとか読むと割と面白いですよ、「うわ、こんな昔なのに今と言ってること変わんねえじゃん」って。

自由 (思考のフロンティア)自由 (思考のフロンティア)
(2005/12/21)
齋藤 純一

商品詳細を見る


『公共性』と同じ筆者です。このシリーズは良いですね。勧められなかったら気が付きませんでした。

……とまあ他にもゆるくラノベ読んだり小説読んだりすると思います。

○自主勉強。自主勉強しない文系はただのニートです。
・経済学&簿記→日商簿記3級に受かる程度の緩い勉強。
・構造主義→先述の本+内田樹『寝ながら~』をぱらぱらめくる程度。
・英語→『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』を買ったので、これから始めようかと。

○先輩と邂逅する。部活で自分の作品を評価してくれた先輩と、予定が合えば。先方も忙しいので実現するかは微妙。

○高校訪問。一度くらいは顔を見せないといけない。合宿の帰りでもいいかな?

○その他。服買ったり眼鏡買ったりパスポート申請したりクレカ作ったりと雑事。


・以上のことが完璧と言わないまでも、7割くらいできたら上出来だと思います。バイトはするとしたら単発のでしょうね……。
・二学期の授業が一学期より忙しいので目が回りますが、生き延びるため夏休み以降に借りを残さないようにしましょう。


おしまい☆
・テンプレ変えました。やっぱり前のは字が細かくて見づらかったので。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。