FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

速単入門編第1章9課終わり/帰省(寄生)

・おわりました。

・達成度:9/53→17%

・誰得ですが日記(行動記録)を書きます。僕は他人のこういう行動録を読むのが大好きなのですが、他の人はどうでしょうか。

・11/23(金)→勤労感謝の日でお休み。一日中寮で薬にはならないことやってました。つまりずっとtwitterとネットに張り付いてました。午後になってロードバイクの掃除とチェーンの油さしをして、夜からバイト。帰宅してから急いで帰省の準備をしてそのあとグダグダして寝られなくて2時ごろ就寝。

・11/24(土)→5時起床。レッドブルを流し込んで無理やり覚醒。真っ暗の中、寮から出て駅までノートPCの入ったリュックと衣料品などの入ったボストンバッグを担いでロードバイクを漕ぐ。駅前で急いで輪行したら思った以上に早く出来て余裕で電車へ。乗り換えが15分しかなくどうなるかと思いましたが何とかなりました。
地元駅で輪行解除し実家へ。父親のそっけない対応。仕送りでもめていましたが、大学生協の書類などを見せられ言いくるめられました。足りない分は働け、奨学金がない分マシだと思え、という感じです。確かに正論なので言い返せないのです。
午前中からスーツ&バッグ&靴購入。図書館で本を借りたのち病床の祖母へ面会。先月初めまでは元気だったのですが、もう回復の見込みはないようです。ミイラのような姿で管を何本も繋がれている姿に、人間の生老病死について考えさせられました。祖父の死の数日前の「死にたくない、死にたくない」という声が耳によみがえってきます。
夕方、スーツを受け取って帰宅。久々の実家の食事ですがおでん(タネを入れて加熱するだけ)なのでおふくろの味とかではありませんでした。遅めに就寝。

・11/25(日)→9時30分ごろ起床。母親にせかされて昨日買ったスーツと黒ネクタイを装着。今日は法事で、そのために帰ってきたといっても過言ではありません。車に揺られて会場へ。寺で読経を済ませ墓地で線香をあげ、その後お清めの席。僕より10歳以上下の従妹がかわいかったのと、年上の従姉がAKBのセンターより250倍美人だったので心が和みましたが、その母親(故人とは血縁関係なし)が社会人としての発言とは思えないことを言っていたので興ざめでした。
祖母宅でしばしゆっくりした後早めに辞去。父親が風邪を引いたようです。ロードバイクに乗る(10kmくらい?)。家近くの高台まで急勾配を上ったら息が上がる、情けない。家に帰ってから読書をしたり英語・露語の勉強をしたりネットしたり(殆どこれ)漫画読んだりして就寝も、なかなか寝付けず結局2時半ごろ寝る。

・11/26(月)→10時半ごろ起床。誰もいない。PCしようとするも目が疲れるのでぼーっと漫画読んだり英語の勉強したりテレビの録画(勇者ヨシヒコ?だったか)を眺めたり赤いきつねをすすったり。雨が降ってるので外出できずにあまり変わらない行動をとって今に至る。

・こんな感じでしょうか。はい、ご存じの方もいると思いますが僕今週休みです。うちの大学は先週の金曜から来週日曜まで計10連休なのです。堕落を誘いますね。せめて毎日英語は勉強したいと思います。ちなみに最終日は大学で集中講義があるので金曜に戻ろうと思います。今回帰ったので年末年始は帰らない予定です。もうお年玉をくれる祖父母はいないので……。

・自分の小さいころの思い出が徐々に浸食されて喪われていくのを実感する帰省です。

・ですが前に進み続けることしかできないのでしょう。

おしまい☆

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。